アーティスト写真

日記

久々の更新になってしまいました。

しかしもう4月なのか、今年も展開がとにかく早い!

今月頭はbonobosのレコーディングで高崎に缶詰。

MOGUTのセミアコ、SUBLIME GUITAR CRAFTのストラト、そしてローランドのBC ARTISTで決まりです。

特濃です。乞うご期待!

 

そして本日は早稲田スコットホールにて、村上ゆきさんのサポートでした。

相方はフレットレスベースの織原良次くん、ゲストのシンガーに優河さん、畠山美由紀さん。

そしてサウンドシステムはタグチ。良いことづくめです。

にしても才女としか言いようのない御三方。とにかく気持ちよかったです。

ありがとうございました!

久しぶりの早稲田に胸がときめいて、ラテアメの部室にでも行ってみようかと一瞬頭をよぎりましたが…

体力の限界を感じおとなしく帰路に就きました。

そして明日は久々の休み。

愛する街、つくばにでも行こうかな。

各地にて

旅が続きました。

先週10日、bonobos東海道三次ツアーは思い出深い名古屋アポロベースにて。

翌日、11日は梅田シャングリラ。

熟成されたサウンドをお届けできたと思います。

各地にいらしていただいた皆さま、ありがとうございました。

夏のビッグニュースも飛び出したbonobos、この勢いでガンガン行きます!

 

翌日12日からは畠山美由紀さんのサポートで、豪華客船日本丸での演奏。

たまにはアーティスト風に。

サポートの相方は最強のフレットレスベーシスト、織原良次くん。

大きな揺れもなく、我々自身もクルーズを楽しんだ二日間となりました!

 

今日はbonobosのリハ&プリプロ。

今ツアーから使い始めたROLAND BLUES CUBE ARTIST212、そしてその隣はSUBLIME GUITAR CRAFTの新作ストラト”SUBLIME NEWOLD TYPE-Ⅱ see-through 3TS”。

本日スタジオデビューしましたが、いきなり文句なしのサウンドでちょっとびっくりしてます。

ルシアーの岩本くんは僕と同世代、末永く付き合っていきたい男です!

明日18日、SNOW MONKEY BEER FESTIVAL2017、bonobosのステージでデビューします。

 

翌19日は鳥取米子・ゆう&えんQホール、そして20日は松江・興雲閣に飛んで、

「畠山美由紀 と 小池龍平のライブ」が続きます。

美由紀さんとのツアーではおそらくアコギピックアップ問題のファイナルアンサー(にしたい)になるであろうマイクを投入する予定。超楽しみです。

いい旅になりますように!

ライブ会場で会いましょう。

bonobos

気づけば今週、家族よりも長い時間を共にしているbonobos!今週頭からずっとスタジオに入ってました。

いよいよ日曜日から東海道三次ツアーがはじまります。

今回の物販はこれ!

Tシャツ、サコッシュ、そして会場限定発売のアルバム「23区」リリースツアーファイナルのライブCD!

東海道三次、もうすぐ売り切れっぽいので、お早めのご予約を!

お知らせ

夏真っ盛りの7/29日、畠山美由紀さんの

サマーフェスティバル2017
畠山美由紀 15th anniversary × 仙台フィル~歌で逢いましょう~

に参加させていただきます!

同公演のトレイラーが完成しました。

楽器を持たずにステージに立つのはなんとも落ち着かないのですが、それを上回る快感。

フィルとの共演は本当に本当に、格別なものなのです!

バンドも超強力です。中島ノブユキ(Piano)、笹子重治(Guitar)、伊賀 航(Bass)、栗原務/Little Creatures(Drums & Percussion)

 

本日より先行予約開始いたしました。check it out!!

期間:3月3日(金)12:00 ~ 3月13日(月)18:00
先行URL:http://eplus.jp/hm-sp/

皆様のご来場をこころよりお待ちしております!

 

〜以下、公式HPより〜

2016年7月30日、東京ニューシティ管弦楽団豪華バンドとの55人編成のコンサートから
「15th anniversary year」と題して、
さまざまなコンサートを開催中の畠山美由紀。
2017年4月30日(日)東京Bunkamuraオーチャードホール
畠山美由紀 ソロ・デビュー 15周年記念 大感謝祭♡」に続き、
「15th anniversary year」最後を飾るのは、
ちょうど一年後の2017年7月29日(土)、
故郷、宮城県・仙台フィルハーモニー管弦楽団との夢の共演!大決定!!

サマーフェスティバル2017
畠山美由紀 15th anniversary × 仙台フィル~歌で逢いましょう~

日程:2017年7月29日(土)
会場:東京エレクトロンホール宮城 大ホール
時間:開場16:15 開演17:00
演奏:仙台フィルハーモニー管弦楽団
バンド:中島ノブユキ(Piano)
笹子重治(Guitar)
伊賀 航(Bass)
栗原務/Little Creatures(Drums & Percussion)
ゲスト・ヴォーカリスト:小池龍平/bonobos、Little Tempo
編曲:中島ノブユキ
指揮:鈴木織衛
料金:S席¥6,500、A席¥5,500(税込、未就学児同伴入場不可)
チケット一般発売日:2017年5月8日(月)
チケット取扱い:チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード325-345)
ローソンチケット 0570-084-002(Lコード22570)
イープラス、仙台フィルサービス、藤崎、仙台三越
お問い合せ:仙台フィルサービス 022-225-3934(平日10:00〜18:00)
チケットGIP 022-222-9999(平日11:00〜18:00)

沖縄にて

もう一週間経つのですね…びっくりです。

そう、先週末は畠山美由紀 と 小池龍平のライブ、沖縄編でした。

初日は宜野湾、CAFE UNIZON。

解放的な空間、そして窓からは夜景&海…贅沢な空間でした!

翌日、首里CONTEはライターの川口美保さんとスーパー料理人のまことさんの営むカフェ。

美保さんはbophana、Hands of Creation時代からお世話になっている方でして、今回お見せでのライブが実現できてとても嬉しかった!

まこっさんの沖縄地産メニューは本当に美味しいのです!

美保さんもまこっさんも会うたびに輝きが増している気がします。

 

改めてご来場いただきた皆様、スタッフの皆様に御礼申し上げます。

沖縄、なかなかゆっくり行けませんが次行くときこそは一週間くらいのんびりしたいなぁ。

どこに行かずとも、ガジュマルの樹の下でずっと楽器を弾いていたい。

恋しいです。

 

さて、美由紀さんとのデュオライブは米子、松江と続きます。
3/19(日) @鳥取米子・ゆう&えんQホール
3/20(月・祝) @島根松江・興雲閣
http://cowandmouse.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

 

 

神戸、広島にて

畠山美由紀 と 小池龍平のライブから帰宅いたしました。

ROLANDの新製品発表会からのbonobosツアーの流れもあり、一週間近く家を空けていましたが昨日は久しぶりに家の布団で大爆睡しました。

僕はやはりベッドより布団の方が好きなようです。

 

今回美由紀さんと訪れたのは神戸蘇州園、そして広島のLOG。

蘇州園は神戸の御影にある、大変上質な空間でした。

MCでも話しましたが、お客さんの温かな雰囲気が、まるで東北でライブをしているような不思議な気持ちになる場面も。

そして音響の西川文章さん、今回も素晴らしい仕事をしていただきました。

 

翌日は広島LOG。JOBIM NIGHT以来のLOGでしたが、相変わらずオーナーのキネモリさんのセンスが光る独特な空間です。

おかげさまで連日の満員御礼。

ご来場いただいた皆さまはもちろん、カウアンドマウス川村さん、主催のアスメモ石田さん、PA西川文章さん、関わっていただいたすべての皆さまに感謝申し上げます!

 

美由紀さんとのツアーは今週末の沖縄へと続きます。

日程:2017年2月26日(日)
会場:CAFE UNIZON(宜野湾市新城2-39-8 MIX life-style 2F)
時間:開場/開演 18:00/19:00
出演:畠山美由紀(Vo) 、小池龍平(G.&Vo.)
料金:前売 4,000円 / 当日 4,500円(1 drink別途、未就学児童入場不可)

2017年2月27日(月)
会場:CONTE(那覇市首里赤田町1-17)
時間:開場/開演 18:00/19:00
出演:畠山美由紀(Vo) 、小池龍平(G.&Vo.)
料金:前売 4,500円(ビュッフェ付、1 drink別途、未就学児童入場不可) 満席御礼!

 

ライブ会場で会いましょう。

bonobos

本日は京都MUSEで行われた京音2017にさせていただきました。

京都のライブハウスでのショーは久しぶりだったので新鮮な気分。アルバム「23区」中心のセットでした。

ご来場いただいたたくさんのお客さま、ありがとうございました!

 

ライブのMCでも触れましたが、昨年のツアーが音源化されます。

春の東海道三次ツアーより会場限定で発売開始します!

3月05日(日)代官山UNIT
3月10日(金)名古屋APOLLO BASE
3月11日(土)梅田Shangri-La

ライブの詳細はhttp://bonobos.jp/live/へ!

是非是非、デカい音でぶっ飛びに来てください。

そして先日、ツアーファイナルの映像もUPしました。

まだ3、4ヶ月前のことなので、ついこないだといえばそうなんですが…もうはるか前の気持ちです。

当たり前のように皆と楽しくワイワイやっているのだけれど、人生を振り返った時いい時間だった…と噛み締めるであろう日々をたった今送っているんだと思う。

メンバーはもちろん、支えてくれているファンやスタッフの皆さまに感謝あるのみです。

引き続きよろしくお願いします!

 

さて、奈良での滞在も三日目を迎えました。

愛すべき奈良のソウルフード「彩華ラーメン」も当然2連荘です。

大丈夫なのか、俺たち…

 

というわけで、明日から畠山美由紀さんと合流して「畠山美由紀 と 小池龍平のライブ」がはじまります。

今回は神戸〜広島と巡ります。是非、いらしてください!

日程:2017年2月19日(日)
会場:神戸・ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園(神戸市東灘区住吉山手4-7-28)
時間:開場/開演 17:00/18:00

日程:2017年2月20日(月)
会場:LOG(広島市中区土橋町6-17-2F)
時間:開場/開演 19:00/20:00

楽しみです!!

忘備録

色々な場所へ行ってまいりました。

どこもかけがえのない場所でした。

 

2/1~2。秋葉原ROLAND本社にて、ROLAND/BOSSの新商品の発表会。

僕はBOSSから発表されたアコースティックギターアンプ、ACOUSTIC SINGER PROのデモ演奏を担当させていただきました。

ここのところ、個人的にもBOSS愛が高まっております。

物心ついてから腕時計はSEIKO一筋(G-SHOCKは例外で)ですが、BOSSにはSEIKOと同じような親近感を感じます。質実剛健そのもの。

デモで紹介した同アンプはもちろん、今年より導入したBLUES CUBE ARTISTもめっちゃ良いのです。

 

2/8、グランドプリンスホテル新高輪にて、サーカスのサポート。

噂には聞いていましたがすごい会場でした。

バンドメンバーは去年のツアーに引き続き、平畑徹也(P),小池龍平(G),南條レオ(Per)。皆超良いヤツ!

 

2/9、スタジオハピネスにてシンガーソングライターqimygoのREC。

裏打ちギター職人に秋廣シンイチロウ先輩、ベースに野月隆志氏、ドラムに大石幸司氏。

SOLID!!  としか言いようがない人たち。大変刺激を受けました!

 

2/10~13、bonobos韓国2days@空中キャンプ。

(photo by chihiro)

家族のように迎えてくれ、毎晩共に杯を交わした空中キャンプの皆。今すぐにでも、戻って乾杯したいです。

彼らのタフネスさの秘密はなんなのでしょうか…あれだけ飲んで吸って寝ないであの元気度。

また対バンの皆のサウンドも大変刺激的でした。なんでもないなにかをバンドサウンドで模索する姿勢に、感動しました。

韓国、また必ず行きます!

 

そして本日。2/16は大阪ROLAND社にて、新製品発表会大阪編。

東京に続いて大阪にも呼んでいただき、ありがとうございます!

会場にはハイエンドの機材でもなにかとお世話になっているbasis recordsの立岩さんも足を運んでくれました。

機材はもちろん、レーベル運営から楽器屋の業務まで高レベルで実現している立岩さんのお話はとても面白いのです。

終演後お茶しましたがあっという間に時は過ぎました。

 

そしてこの人!

今回RD2000等の鍵盤系のデモンストレーションを担当した篠田元一さんとも珈琲をお付き合いいただきました。

お話を聞いて、長年第一線の現場で愛され続ける理由がわかった気がします。

自分が音楽家という奇跡のような仕事を続けてこれたのは周囲の皆のサポート無しにはあり得ませんでした。

初心に帰って、一生懸命生きていこうと思います。

篠田さん、ありがとうございました。!またご一緒できるよう、精進してまいります!

 

というわけでそろそろ睡眠の限界です…おやすみなさい…!

東北にて

先週末、畠山美由紀さんと白石・カフェミルトンへ行ってまいりました。

1年ぶりのミルトンには見覚えのあるレコード好きな濃い〜面々たち!

ライブはもちろん、打ち上げも大変盛り上がりました。

イケメンシェフ、まーくんの料理の見事なこと!

当然お酒は鬼のように進みます。

新政No.6、飛露喜、廣戸川等々…ミルトンママ秘蔵のホームラン級の日本酒が次々と登場しました。

大変心のこもったおもてなしに感無量の僕たちは、再会を固く誓うのでした。

ご来場いただいたたくさんのお客さま、そしてミルトンファミリーの皆さま、ありがとうございました!

 

翌日は福島は飯坂温泉の常泉寺にて、菅野恵さんのイベント”Delightone”に美由紀さんのサポートで出演させていただきました。

菅野さんは相変わらずラブリーなキャラとMC。ライブは大変盛り上がりました!

菅野さんのサポートチームのkey清野くん、gtカワムラくん、そしてアテンドしていただいた安斎さんと。

唯一の心残りは温泉に入れなかったこと…

またリベンジしたいです。

忘備録

1/14、”YY NEW YEAR PARTY”@ 渋谷WWW X。

対バンにLEARNERS、天才バンド、FRONTIER BACKYARDという豪華な布陣でした。初WWW X出演のbonobosでしたが、この日は残念ながらなっちゃんが病欠で欠席。ゆうじの強力な左手でなんとか乗り切りました。いろいろな噂(音響面の)が飛び交っていたWWW Xでしたが、僕はかなり好印象。対バンの皆がとにかくカッコよかった。チャーべさんが衝撃的でした。
そんな楽しい一夜だっただけに、早くなっちゃんを入れたフル体制でリベンジしたいです。次のbonobosは韓国2days。2/11~12、空中キャンプにてお待ちしております。
 
1/20。“高野寛・畠山美由紀・おおはた雄一「CHUBBYで新年会」”に、急遽参加させていただきました。


お三方に加えpf&vo村上ゆき、vo優河をゲストに迎えた、全員フロントマンという濃厚な一夜。
僕はリハから打ち上げまで、高野さんとおおはたさんとギターの話に夢中になってしまいました。箱ギターのピックアップ選びはまるで禅問答のような世界なのです。
 
1/22。サーカス@新潟県民会館。


つい先日、バルバッコアでの新年会で英気を養ったばかりのサーカスチーム。



僕にとってサーカス初のホールコンサートでしたが最後は大盛り上がり。帰りの新幹線では越乃寒梅大吟醸の杯が飛び交い、皆大変ご機嫌でした。たのしかったです。
 
今週末は畠山美由紀さんと白石、福島へと旅に出ます。
1/28 菅野恵special live “Delightone”福島編@福島飯坂 常泉寺
1/29 “畠山美由紀 と 小池龍平のライブ”@カフェミルトン

check it out