日記

先週末から現場が続いています。
土曜日、大さん橋ホールにて行われたカフェフェスにアンサリーさんのサポートで出演しました。

天気も快晴、そして満員御礼。
この日はいつものトランペットの飯田さんに加えて、tico moonの二人も入っての豪華なセッションでした。
尊敬すべきギターの影山さん、僕の高校と大学の先輩でもあります。
話しているとギターに対する愛もひしひしと伝わってきます。
氏が手に入れた本郷ギター、とても良かったです。
カフェフェスの主催である333discが来月開催するアコギサミットにも出演します。
演奏よりもトークが主体になると思います。
MOGUT製作者の赤城さんとトークセッションです。
翌日、畠山美由紀さんのサポートで中津川SOLAR BUDOKANフェスに行きました。
今回はクラリネットの紗恵子も一緒でした。

とにかく音が良かった。
太陽光発電、可能性を感じます。

ライブが終わった瞬間、土砂降りの豪雨。感動。
音楽の素晴らしさを再認識しました。美由紀さんも紗恵子もTHE MANもシアターブルックも皆素晴らしかったです。
美由紀さんとは来週10月1日コーヒーの日、久しぶりにCOFFEE&MUSICLIVEやります。
今回は池袋コミカレにて、ディモンシュの堀内さんとのトーク&ライブです。
久しぶりに堀内さんのコーヒーが飲みたい!
週の頭からは飯能のMOGUT工房へ。

赤城さんの奥さんのMIREIさんのアルバム製作に携わりました。

合宿スタイルで3日間で5曲。
すべてMOGUT、ガットギターで録音しました。
来月のアコギフェスに出品する新作のガットギターも凄まじく良かったのでレコーディングにお借りしました。

今回はギタリストとしてだけでなく、アレンジャー、プロデューサー、エンジニア(!)としても参加いたしました。
超ハードスケジュールでしたが、大変充実したレコーディングでした。
良いものが出来たと思います。
詳細は追って発表いたします。
さて明日からは浜松〜静岡、ぼっちゃんこと長久保寛之氏とのショートツアーです。
土曜日は浜松スロウポーチのクロージングパーティ。
今まで大変お世話になってきたゆうくん、さっちゃんの次なる試みが楽しみです。
日曜日は静岡のカフェTSNAGUで行われるAntiques of music vol.1に出演します。
はじめての場所です。
楽しみです!
最後に。
いろいろ悩みましたが、所有するMOGUTのクラシックギターにピックアップをのせました。
レコーディング用に使っていたギターでしたが、あまりにも音がいいのでどうしてもライブで使いたかったのです。
先日米国から入ったK&K社のピックアップpure mini classical、レコーディング月種の合間に赤城さんに取り付けてもらいました。
仮付けの段階で驚きの音質でした。
一応貼り付けピエゾにカテゴライズされてはいますがピエゾ臭は皆無。
パッシブなのに出力もでかく、ノイズも拾わないです。
パッシブなうえ、ピックアップ自体はかなり軽量なので本体に与える影響は小さいです。
今考えられる最高のソリューションだと期待してます。
今週末デビューです。
マイクとブレンドするバージョンや、アコギバージョンがあるらしいです。
う〜む…欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です